どうして落書きの文字は超丸文字?

バスに乗っていて、外を眺めていた時に元々ガソリンスタンドであっただろう場所を通りすぎた時、窓に書かれた大きな落書きが目に入った。 別の日、散歩をしていたら壁に落書きがされていることに気づいた。 地元でも同じようなフォントスタイルの落書きをみたことがある。 あの丸文字英語みたいなのは、そもそも文字なのか?読めたことがない。 めちゃくちゃ丸字っぽくて、不気味だよね。あれは一体なんなんだ。 調べてみた。 あの丸文字の正体 ここでもお馴染みのYahoo知恵袋が役に立つ。 同じ質問をしている人がいた。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12298396047 どうして街なかのスプレーで描かれた落書きは、みんな似たような書体なんですか? 黒人のヒップホップのカルチャーが原点だからですね。いわゆる「グラフティ」という書体と言っていいと思います。みんな似たような書体なのは、それがぺインターの価値観であり文化だからです。 グラフティという書体なんだ。 缶スプレーのノズルから噴霧される塗料の描状は「横に幅広×縦に細い線」になりますね(ノズルを90°回すとその逆に描状します)この描線で文字を書こうとすると、角々(カクカク □□)とした文字形になりますでしょう? そんでもって皆さん同じような書体になるのです。おなじコトはゼブラのマッキーペンの太い方(角筆先)で文字を書いてもその傾向を知れますね。 なるほどー。塗料の描状も関係してるんだ。確かにマッキーペンで書こうとすると丸い感じになるかも。 グラフィティとは何か Wekipediaを読むと全部わかる。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%86%E3%82%A3 ホーボーと呼ばれる放浪労働者がチョークや工業用クレヨンを使い、他のホーボーと自分たちの物語や放浪に有益な情報を共有するために、移動する列車にグラフィティを描いた 有益な情報てなんなんだろ。あれが情報交換として機能してたんだな。 電車が多かったんだ。なんでだろう。 色や描いてるもので、グラフィティの種類があるらしい。 公園、橋、建物、地下鉄(列車)、窓などに描かれるグラフィティの多くは、所有者に許可を取っていない場合が多く、許可がない場合は器物損壊に問われる可能性がある。 まあそうでしょうね。 ホーボーって何? ホーボーってなんだろ。色々調べてるけどこの本の名前が多く言及されてる。 読んでみたい。 ジャック・ロンドン著「ザ・ロード」 誰が書いてるの またまたYahoo知恵袋。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1338788258 グラフィティと呼ばれるもので、そのグラフィティをやる上での自分の名前を決めて、その名前を町中のいたる所に書くことで、自分の存在をアピールする目的で書かれています。 ギャングの人たちというよりかは、スケーターなどのストリート系と呼ばれる若者達の間で書かれています。 へー。興味深い。グラフィティという文化のようなものだ。名前をつけてアピールするためのものだったんだあ。 でも誰がそのアピールに気づくのかなあ。 いつ書かれているのか これもまた興味深い。 https://sasmagazine.jp/entry/when-do-you-write-graffiti#%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%A4%E6%9B%B8%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E5%A4%9C%E9%96%93%E3%81%8C%E5%A4%9A%E3%81%84 深夜に描かれているらしい。それはなんとなくわかるが、以下の文化がへ〜ってなった。 海外のグラフィティでは、 なのでスキルがないグラフィティから上書きされていきスキルがあるものだけが残ります。 そんな厳しい世界なんや、、、 知らない世界・文化を知れました。

May 12, 2026

なんでスシローのマグロはあんなに赤いの?

なんでスシローのマグロはあんなに赤いの? 久しぶりの回転寿司 今日スシローに行った。久しぶりに行った。なんかものすごく地元の熊本を思い出した。 ばあちゃんとじいちゃんも一緒にみんなで回転寿司行ったよなあってしみじみしてた。 マグロとサーモンを注文して、届いた時に思ったのが、え、色が濃い! なんかね、不自然に色が赤かったり、オレンジだったから気になった。 スシローの魚ってどこから仕入れてどこで捌いてるんだろ 今日食べた寿司の新鮮さからしたら、現場で魚を捌いているようには見えなかったなあ。 機械でシャリとかも作ってるって聞いたことあるし、魚も身だけをどこからか仕入れて現場では切るだけにしてるとか? スシローの公式ページに、原産地情報が載ってた 原料原産地情報 マグロは、韓国・台湾・その他 サーモンは、チリ・その他 エビは、ベトナム・インドネシア みたいな感じだった。結構王道ネタは、外国産なんだな。 どこで捌いてるんだろな Yahoo知恵袋 ネタは既に捌いてあるものとないものがあります。180円皿のネタは捌きますが「仕込み」の方が捌いてくれます。 へー。2015年に書かれたものだけど、そんな変わってないやろ。 すでに捌いたものもあるんだ。 公式ページにはこう書いてあった。 べストな状態で食べていただくために、店内調理でうまみを引き出す。 全てではなさそう。でも、効率よく回すなら、捌かなくていいものはサッと出せて合理的なんだろうな。 どうやってあんなに色を出してんだろ?健康的に大丈夫なの? 食用専用のなんか着色使ってそう。不自然で逆に食欲そそられなかった。 調べてみたけど、あんまり色について言及されているものは見つけられなかったけど、redditで参考になりそうな投稿見つけた。 https://www.reddit.com/r/sushi/comments/1xj7fl/is_sushi_tuna_dyed/?tl=ja 私の中での有力候補はこれ マグロって変色しやすいから、鮮度が落ちたマグロは一酸化炭素でガス処理されてるんだよね。そうすると不自然なピンク色になるんだ ガス処理って何って気になるけど、Geminiに聞いてみよ。 Geminiの回答↓ ・マグロが「不自然に赤い」正体:一酸化炭素(CO)処理 ブログで見つけたRedditの投稿通り、マグロの鮮やかな赤色は一酸化炭素(CO)ガスによる処理の可能性があります。 仕組み: マグロの赤身に含まれるヘモグロビンやミオグロビンが一酸化炭素と結合すると、非常に安定した「カルボキシミオグロビン」に変化します。これは時間が経っても、加熱してもなかなか変色せず、鮮やかな赤色を保ち続けます。 なぜやるのか: マグロは本来、空気に触れるとすぐに酸化して茶色(メト化)してしまいます。これを防ぎ、「見た目の鮮度」を維持するために行われます。 安全性と規制: 日本: 実は、日本国内では「消費者が鮮度を誤認する恐れがある」として、生食用魚介類へのCO処理は食品衛生法で禁止されています。 スシローの場合: スシローなどの大手チェーンでは、CO処理ではなく、マイナス60度の超低温冷凍技術や、解凍方法の工夫(温塩水解凍など)で発色を維持しているのが公的な見解です。 色の違和感: 違和感のある「赤さ」は、CO処理された輸入加工品が混じっている可能性、あるいは特定の品種(メバチマグロなど)の特性、解凍時のドリップの影響などが考えられます。 へー、染めるというより、色が落ちないように処理するって感じなんだ。 そういう着色技術って、他にどんなところで使われてるんだろ こないだ久しぶりに明太子買ってみようと思って、スーパーに行ったら着色ありとなしの明太子が置いてあって、へー着色有無で明太子決める人いるんだと思った。そこにも使われてそう。 Geminiに聞いてみた↓ ・明太子や他の食品に使われる着色技術 明太子で「無着色」が選ばれるように、食品業界ではさまざまな目的で色がコントロールされています。 亜硝酸ナトリウム(発色剤): 明太子、ハム、ソーセージによく使われます。これは「色を塗る」のではなく、肉の中の成分と反応して「ピンク色に固定する」技術です。殺菌効果もありますが、健康意識の高い層からは避けられる傾向にあります。 天然色素と合成着色料: ベニバナ・クチナシ: 植物由来の天然色素。 赤色〇号: 石油などを原料とするタール系色素。海外に比べ、日本はまだ使用が認められている種類が多いのが現状です。 ...

May 12, 2026

終点前、降車ボタン押さない暗黙の了解の謎

バスの降車ボタン、自分が降りるバス停の名前に切り替わった瞬間に押しておきたい派です。 バスに乗っていて、自分が降りる場所が次になった時にボタン押さなきゃとそわそわする。 バスの前の電光掲示板に映る駅名が、自分の降りる駅の前になった時に身構える。 終点の時、降車ボタンをみんなが押さない。私は、結構な頻度で終点場所前でもボタン押してしまう。 本当に降りれるのか不安になるからだ。でも毎回ちゃんと止まるので、変な心配だったとなる。 終点前で降車ボタンを幼くていいという暗黙の了解について調べた。 みんな同じこと思っててびっくりした 結構みんな同じこと思ってて笑った。 バスで、終点の際に降車ボタンを押すのは、おかしいですか。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11161375506 バスで終点で降りる際降車ボタンは押しますか?普通は押さなくも止まってくれると思い押さなかったら止まらず回送になり待機場所まで連れていかれました。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13271571848 「次は終点」 バスの降車ボタンは押すべきなのか? 実際に事業者に聞いてみた https://trafficnews.jp/post/106639 誰もが押したい路線バスの「降車ボタン」は終点でも押していいのか? https://www.webcartop.jp/2018/01/194967/ 押しても押さなくてもいい 結論:押しても押さなくてもいい 終点は人がいるに関わらず必ず止まるらしいので、基本押さなくてもいい。 ごく稀に、乗客を乗せたまま車庫に帰ったりしたという報道もある 本来終点では運転士が目視で車内確認を行うわけだが、“もしも”に備えるためにも降車ボタンは終点でも押して構わないということであった。 へ〜。見失ってそうな場所にいたら鳴らしたほうがいいのか。これはもうシチュエーションによりそう。

May 10, 2026

1日5分、「考える時間」を確保せよ

「考え抜く力」という本を読んだ 伊藤真の 考え抜く力 思考力を鍛える90のメソッド (PHP文庫) Amazonリンク ある尊敬する先輩が退職される前に残してくださった教訓で印象に残っているのが、「よく考えること」という話だった。 自分は「考える力」が弱いように感じていた。本業・副業、生活の中で、勝手にしている思い込みが強くて勝手に勘違いしたり、仕事でAIにすぐ答えを求めようとしてしまうし、そういう自分がだめだということにも気づいていたが、なかなか変えることができなかった。 ある日、なんか本買おーと書店に行った時、今の自分を変えてくれるような本に出会いたいと思った。 そして、先輩の話を思い出して、この本がピッタリだと思って購入した。 まだ前半しか読んでいないけど、早速心に刺さった言葉があったので書き残しておく。 印象に残った言葉 副業のノウハウを発信したいの1歩目が踏み出せないでいたのはこれだった 「役に立つ知識を」という目的で「正解」ばかりを集めようとしている人は、結局ムダなことに時間を費やすことになるでしょう。 役に立つ知識。わかりやすくて、多くの人から需要があるものでないといけないとか思うと、書く一歩目がとても重い。 でもそういや誰かが書いているのから情報を収集するとき、自分が本当に欲しい情報だけをかいつまんでるなと思った。 自分が書いていることが全て読まれなくても、何かヒントや一部真似できる点があればそれで満点な気がした。 それ、考え足りていますか? 悲観的な思考にとらわれる人は、考えすぎているようでいて、実は「考えること」が足りないのです。 私は時々とても悲観的になり、人生の不安を感じてしまう。行動しているはずなのに、うまく行っていることもあるのに自分のやっていることを信じられなくなる。 そういう時に寄り添ってくれる論理的な彼氏が助けになる。 私の思いつきの不安をぶつけると、論理的に考えて解決してくれる。自分が考えていることは、大したことでもないし、解決策もある。あとはやるだけ。 それに失敗したところでそんな損失にはならない。ということが彼と話すと見えてくる。私もそういう考え方ができるようになりたい。 「考える」の反対は、「疑いもなく信じる」こと これも本当に私。私は基本的になんでも信じて生きてきた。ありがたいことに、信じられる人が周りに多かった。 でも社会人になり、上京してからはそのピュアさがリスクになることが多かった。 実際にちょっと危なかったこともある。これからはもっと、信じる前に疑問を持って自分で根拠を持って信じれると思ってから信頼するようにしたい。 日常に落ち着いて考える時間を作る 疑問を放っておかず、書きとめていく 1日5分、「考える時間」を確保せよ これを習慣化するために、このブログを始めた。 noteでもいいかなと思ったけど、人に見られているという意識をほとんど無くさないと、3ヶ月やっていた朝活記録みたいにちょっと疲れてきそうと思った。 誰にも見られてないだろうという前提で色々考えてることを書いていきたい。

May 9, 2026