バスの降車ボタン、自分が降りるバス停の名前に切り替わった瞬間に押しておきたい派です。 バスに乗っていて、自分が降りる場所が次になった時にボタン押さなきゃとそわそわする。 バスの前の電光掲示板に映る駅名が、自分の降りる駅の前になった時に身構える。
終点の時、降車ボタンをみんなが押さない。私は、結構な頻度で終点場所前でもボタン押してしまう。 本当に降りれるのか不安になるからだ。でも毎回ちゃんと止まるので、変な心配だったとなる。
終点前で降車ボタンを幼くていいという暗黙の了解について調べた。
みんな同じこと思っててびっくりした
結構みんな同じこと思ってて笑った。
バスで、終点の際に降車ボタンを押すのは、おかしいですか。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11161375506
バスで終点で降りる際降車ボタンは押しますか?普通は押さなくも止まってくれると思い押さなかったら止まらず回送になり待機場所まで連れていかれました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13271571848
「次は終点」 バスの降車ボタンは押すべきなのか? 実際に事業者に聞いてみた
https://trafficnews.jp/post/106639
誰もが押したい路線バスの「降車ボタン」は終点でも押していいのか?
https://www.webcartop.jp/2018/01/194967/
押しても押さなくてもいい
結論:押しても押さなくてもいい
終点は人がいるに関わらず必ず止まるらしいので、基本押さなくてもいい。
ごく稀に、乗客を乗せたまま車庫に帰ったりしたという報道もある
本来終点では運転士が目視で車内確認を行うわけだが、“もしも”に備えるためにも降車ボタンは終点でも押して構わないということであった。
へ〜。見失ってそうな場所にいたら鳴らしたほうがいいのか。これはもうシチュエーションによりそう。