仕事でAI使って開発をしてるけど、問題に詰まった時やAIの知識が自分より遥か先を行っている時によく自己嫌悪に陥いる。
- AIが言ってること本当に合ってるのかわからない → 何を信じればいいのか…?
- 先輩はこう言ってるけど、AIはこう言ってる → 何を信じればいいのか…?
- AIが言ってることがさっぱりわからない → 自分の勉強不足かあ…
- AIが何が問題だったか教えてくれるけど、その説明さえもわからない → AIからすぐ答えを欲しがって、全然調べれていない自分への嫌悪感
- 迫る時間に焦ってAIに聞いているけど、同じことを結局言われる → 何も進んでなくて詰む。
↑のような経験ないでしょうか? なんか朝は張り切って始めたのに、夕方になると今日1日自分を成長させることができた何かがあるのだろうかと、自己嫌悪が付きまとう。 AIを使っていて1番辛いのは、AIが何をしているか分からない & どうしてそうなるのか分からない & 何が正しいのか分からない。 しんどい。こういう時はもう先輩に聞くのがいいんだろう。 AIに質問ばかりしていると、それだけで時間が過ぎてしまうような気がして中途半端な理解で進めているところもあったりする。 ダメだとは分かりながら。
最近、新しいレポジトリを触ることになったんだけど、社内で1番難しいレポジトリを言われるところをメンテすることになった。 あーしんどい。このチームにjoinして2週間くらい。結構時間経ったけどいまだにインフラ周りについては全然見当がつかない。
AIを使っていて、自己嫌悪やイライラに陥ってしまった時の対策を考えておこう。
- AIが言ってること本当に合ってるのかわからない → 公式ドキュメントを読みにいく
- 先輩はこう言ってるけど、AIはこう言ってる → 先輩にAIの意見、AIに先輩の意見をぶつけて検証してもらう
- AIが言ってることがさっぱりわからない → 別セッションで開いて質問する。 じゃないと無駄なコンテキストが入って私もAIも本当にやりたかったことがわからなくなる
- AIが何が問題だったか教えてくれるけど、その説明さえもわからない → 10分だけ自分で考える時間を取る
- 迫る時間に焦ってAIに聞いているけど、同じことを結局言われる → 解決したい問題を一旦整理してまとめる
こんなところでしょうか。これが習慣化すれば、変な嫌悪感なくAIと仲良く、心健康に仕事できそう?