GW中にボランティアで中学生大会の審判をした。主審をした 招待試合で、資格を持っていない審判でも審判ができるくらいの大会なのに結構緊張した。 普段プレーしているのに、ルールを曖昧に理解していたなあと実感した。ルールブックを見たけど、分厚くてそんなに決まっていることがあるんだと驚いた。こんな小さな大会でも緊張したのに、国際大会で審判している人はどんな人なんだろうと調べてみた。

明井 寿枝さん

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E4%BA%95%E5%AF%BF%E6%9E%9D

国際バレーボール連盟(FIVB)公認の国際審判員であり、FIVBレフェリー(カテゴリーA)に登録されている

日本人唯一のパリ五輪バレーボール審判員に選ばれた人らしい。 https://www.youtube.com/watch?v=2-bxic9FY_Y

普段は学校の教員をされている。

国際バレーボール連盟って?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%80%A3%E7%9B%9F

国際バレーボール連盟(こくさいバレーボールれんめい、フランス語: Fédération internationale de volley-ball)は、バレーボールの国際競技連盟。略称はFIVB。本部はスイスのローザンヌに置かれている。インドアのみならずビーチバレーボールも統括している。

なんでスイスなんだろ。

日本のFIVBの加盟は1951年であったが、当時日本は9人制が主流であったため世界選手権の初参加は1960年と出遅れた

へ〜。9人制が主流だったんだあ。今は少数派なのに。9人制の歴史を調べてみても面白そうだな。

2008年6月に、ルーベン・アコスタが会長を退任することを発表した。アコスタは大の日本びいきとして知られた人物であったこともあり、2016年現在でもワールドカップや世界選手権、五輪最終予選など主要な大会の多くが日本で開催されている。これには、最大の収入源となる日本からのスポンサー料とテレビ放映権の影響が大きい。しかしその結果、主要な大会での日本びいきが露骨になり(日本の試合開始時間が19時に固定したり対戦相手を自由に選べたり、ルールも変えたこともあった。リベロ制、ラリーポイント制の導入も、日本のテレビ局のためのルール改編であった)、当然他の国からは不満の声があがり、さらに日本の弱体化や、世界全体での人気の低迷の一因となった。また、大会運営そのものが日本のテレビ局の都合を重視して進められ、試合中にCMのための休憩の導入や、大会の決勝戦が、日本の出場する順位決定戦の前座として扱われるなどの大会運営がなされた。この行き過ぎとも言える運営に、日本の一部メディアも苦言を呈した

↑ なんか興味深い発見したな。経済的な部分で日本びいきが露骨になるって、国際大会で起こることっぽい。国の情勢とか影響力が審判の判定に影響してしまうなんて、プレイヤーとしたらたまったもんじゃない。もうちょっと調べてみてみたい。

メモ

どうやってバレーボール国際審判員になるのか?

ChatGPTに聞いてみた。 一般的なルート:

  1. C級審判員 地域大会レベル。まずここから。講習+試験で取得。

  1. B級審判員 都道府県・全国大会レベル。

  1. A級審判員 全国大会、Vリーグ関連など高レベル担当。かなり狭き門。

  1. 国際候補審判員 JVAから推薦される。 ここが超重要。「自分でFIVBに応募」は基本できない。

  1. FIVB国際審判員試験 英語能力も必要。ルール試験、実技、フィットネス、判定能力などを見る。

  1. FIVB国際審判員 世界大会、アジア大会、ネーションズリーグ、五輪予選などを担当可能。

PDFにまとめてあった。 https://www.jva.or.jp/wp-content/uploads/2024/02/Road_To_Referee20230401_ver.1.2.pdf?utm_source=chatgpt.com

A級審判から受講年齢制限あるんだ!40歳以下だって。 国際大会とかなるとボールの速さも違うだろうし、動体視力も大事になりそう。そういうのを考えて40歳なのかな?

他にチャッピーこう言ってた。 日本だとトップ層は: ・Vリーグ ・春高 ・インカレ ・黒鷲旗 などを担当しながら実績積みます。

へー。もっと学生の時審判に注目しておけばよかったな。

有名なバレーボールの国際審判員は?

今日は時間切れ。またの機会に。

思ったこと

こういう審判って、本業としてやっていることは少ないだろうから本当にバレーボールが好きでやられてるんだろうなと思う。 そんな方の審判としての道をもっと知ってみたいと思った。