スーパーに向かって歩いていると、女子高生が3人集まって話していた。そのうちの二人がスイカバーを食べていて、なんだかとても懐かしい?気持ちになった。別にめっちゃ食べてたわけでも、好きなわけでもないけど、スイカバーに引きつけられたので調べてみたいと思った。
スイカバーって何?
すごいスイカバーの公式サイトがあった。 Lotteが発売してるのね。
https://www.lotte.co.jp/products/brand/suikabar/
1986年生まれのロングセラーらしい。 発売当初は当たりつきということ。
スイカバーの味
- スイカの果汁が入ったスイカ味のアイス
- パフチョコの種
- 皮をイメージした緑色のアイス
商品ラインナップ
イメージキャラクター
すいかばマン
なんだカバをモチーフにしたんだろう。
これまでの期間限定スイカバー
Wikipediaによると、期間限定のスイカバーもこれまであったらしい。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC
- 種ぎっしりスイカバー
- チョコかけちゃったスイカバー
- 杏仁かけちゃったスイカバー
種ぎっしりスイカバーのアイデアが1番好きかも。チョコが増えるから。
スイカバーアレンジレシピ
炭酸水とスイカバーを合わせるといいらしい。へー。
価格
参考小売価格 (税抜):¥120
これより高い分はコンビニの利益に計上されるのか。覚えておこう。
どこが作ってるの?
ロッテ。 「コアラのマーチ」「パイの実」「トッポ」「キシリトールガム」「「チョコパイ」のようなお菓子を作っている会社。 https://lotte-hd.com/business/food/
どのくらい人気?
下記の情報からすると、6位に入ってた。 夏の人気アイスランキングTOP10
ロングセラーということでコアなファンが長い間いたというところだろうか。 スイカの形をしたアイスは、他の企業のものでみたことがない。