スーパーに向かって歩いていると、女子高生が3人集まって話していた。そのうちの二人がスイカバーを食べていて、なんだかとても懐かしい?気持ちになった。別にめっちゃ食べてたわけでも、好きなわけでもないけど、スイカバーに引きつけられたので調べてみたいと思った。

スイカバーって何?

すごいスイカバーの公式サイトがあった。 Lotteが発売してるのね。

https://www.lotte.co.jp/products/brand/suikabar/

1986年生まれのロングセラーらしい。 発売当初は当たりつきということ。

スイカバーの味

  • スイカの果汁が入ったスイカ味のアイス
  • パフチョコの種
  • 皮をイメージした緑色のアイス

商品ラインナップ

イメージキャラクター

すいかばマン

なんだカバをモチーフにしたんだろう。

これまでの期間限定スイカバー

Wikipediaによると、期間限定のスイカバーもこれまであったらしい。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC

  • 種ぎっしりスイカバー
  • チョコかけちゃったスイカバー
  • 杏仁かけちゃったスイカバー

種ぎっしりスイカバーのアイデアが1番好きかも。チョコが増えるから。

スイカバーアレンジレシピ

炭酸水とスイカバーを合わせるといいらしい。へー。

価格

参考小売価格 (税抜):¥120

これより高い分はコンビニの利益に計上されるのか。覚えておこう。

どこが作ってるの?

ロッテ。 「コアラのマーチ」「パイの実」「トッポ」「キシリトールガム」「「チョコパイ」のようなお菓子を作っている会社。 https://lotte-hd.com/business/food/

どのくらい人気?

下記の情報からすると、6位に入ってた。 夏の人気アイスランキングTOP10

ロングセラーということでコアなファンが長い間いたというところだろうか。 スイカの形をしたアイスは、他の企業のものでみたことがない。